27歳元営業女子の独り言

ADHDと双極性障害と診断された私の人間活動の記録

ワンプレートランチ

おはようございます

元営業女子のはたはたです。

 

西日本は台風が心配なところです。

私がいる広島で朝8時現在、雨は降っておりませんが昼過ぎがピークになるということです。

本日から3日間東京から大学時代の友人が遊びに来てくれるのですが、こんな天気でこちらが申し訳なくなります…

 

ワンプレートランチは好きですか?

突然すいません(笑)

女子ならカフェランチでよく出くわすワンプレートランチ。

洗う食器が少なくなる上にオシャレに見えることから、日々の料理にも活用されることもあるかと思います。

私はというと大好きです!

ですが昨日出くわした残念ランチを紹介させてください…

 

昨日はリワークセンターにて初めての活動を行った後に午前中で切り上げて、病院の予約を取りに行きました。

その後に某カフェにて「オムライス」と「スープ・サラダ・ドリンク」のセットを頼みました。

メニューはいたって普通ですよね。

10分程度待った後、やってきたのはこんなやつでした。

f:id:air721:20170704083312p:plain

 

スープの容器が小さい上にデミグラスソースががっつり容器についてる!

めっちゃ手とテーブルが汚れました(笑)

せめてスープはワンプレートに納めなくていいと思うのです。

なんとか食べ終わり、もやもやした感情のまま翌日を迎えています(笑)

 

なんでもワンプレートに納めようとするとかえって食べにくいこともありますし、工夫をしていただきたいなあと思いました。

お料理は美味しいだけに残念でした;;

 

 

こんにちは。元営業女子のはたはたです。

昨日にADHDの特性はないと判断された私は、本日から早速コンサータの服用を取りやめてみています。

なんというか…脱力感というか眠気が襲ってきてます。

病院をまた変えるつもりはないのですが、何を信じてみればいいのか分からない状態は続いています。

困ったものです。

 

カウンセリングを終えて

本日4回目の更新。

元営業女子のはたはたです。

新たな結果で自分がわからなくなってきた

 

15時からカウンセリングを受けてました。

今日はADHDの多動性、衝動性の診断を行いました。

結果としてはADHDは医師の誤診の可能性が高い。

ということでした。

場面ごとに一貫して症状が出ているわけではないということがかなり大きい要素になっているようです。

今回私が受けたテストはCAADIDと呼ばれるDMS-Ⅳに基づいて作られた診断基準です。不注意、多動・衝動性のいずれもは成人期3項目、小児期1項目はADHDの診断には当てはまらないのです。

こういったことはよくあるみたいでして、カウンセラーさんとの話の中でやはり職場のストレス、仕事のストレスが大きく一時的に混乱状態になってしまったのだろうということでした。

となると問題なのは

コンサータどうする?

ADHDでない人が服用すると気分が上がる症状が出るらしい。

これ、いわば薬物ですよね…

ということで、明日からは服用をしないで自身、彼にも状態の変化をよく観察してもらうようにという指示をうけました。

そして通っているメンタルクリニックには先週から受けた診断結果を提示してみることにしました。

今は冷静にいられてるのですが、夜くらいにまた混乱してきそうです。

何を信じるのが正解なのかよくわからなくなってきますね。

 

ノンフライヤーでカップケーキ

今日はブログの日として色々やってみようと思います。

それにしても今週は天気が悪く午前中の眠気や怠さが取れませんね。

7時に起床しても9時過ぎまでソファーでうたた寝してしまいます…

さあ、本日2回目の更新は以下の内容です。

 

ノンフライヤーを出してみた

遡ること1年前。まだ元気であった私は職場のボーリング大会で上位になり、ノンフライヤーを手に入れました。

しかし、その当時の私は既にいっぱいいっぱいになっていたので家は家事をする環境ではなかったのです。現在、彼の家に置いてもらいながら治療をしながら自分の家を片付けしてます。

先週、片付けた際にノンフライヤーを彼の家に持って帰り開封してみました。

それがこれ↓↓

 

f:id:air721:20170630104356j:plain

 

意外と大きい…(笑)

色合いは部屋のインテリアと合っているので、違和感は感じません。

まずは冷凍の唐揚げとポテトを作ってみましたがおいしいんです!

彼と2人で感動。

もっとノンフライヤーを活用したい!

 

もっと活用したいと思い、一昨日の晩はチョコチップケーキを作ってみました。

それがこれ↓

f:id:air721:20170630103147j:plain

 

美味しい(笑)

ホットケーキミックスとノンフライヤー様様です。

これはリピート決定です!

 

今日もノンフライヤーを使います!

 

 

雨のMelody

おはようございます。

広島在住元営業女子のはたはたです。

 

広島では昨晩から大雨が続いています。

現在は止んでいるのですが、雨と曇りを繰り返しています。

本日はカウンセリングの日ですし、そろそろ落ち着いてくれるといいんですが…

私、KinKi Kidsさんが幼稚園の頃から大ファンでして毎年の年末のドームライブは必ず行っております。

堂本剛さんが突発性難聴で入院されたということで、ファンながらに心配しております。

ストレスでも患うということですし、20周年の様々な企画もあるので無理だけはしないでほしいなと戯言です。光一さんも剛さんがいない中、お一人で様々な活動をしているので無理せずにお仕事されてほしいです。

今日も1日何とか頑張ろう!

 

 

 

 

明日はカウンセリングの日

 

おはようございます。

 

昨日は初めてやらかしました。

 

朝の薬を飲み忘れていたのです!

 

コンサータ等々の飲み忘れが原因なのか、昼頃家に帰ってきてから猛烈にだるさと眠気に襲われてまともに動けませんでした。

そんな中、食欲が暴走してます。

唐揚げ、豚しゃぶ、チョコレート、マフィン…めっちゃ食べてしまった。

反省…

私のストレス解消法の一つではあるのですが、太るしあんまりよくないですよね…

ということで今日はヘルシー路線な食事を心がけていきたい所存です(笑)

そんなことは前置いて。

明日はカウンセリングの日です!

週1のペースで通い始めて明日で3回目。ADHDの洗い出しをしましょうということで、実家(埼玉県)から小中の通知表を取り寄せたり、より詳細なテストを行っています。

先週は不注意性の診断だったのですが、これは特に当てはまらず。

今週から多動性や衝動性の診断を行うとのことです。私の通う臨床心理士さんの見立てでは「広島に来てからの職場や仕事のストレスが原因で病気になって。発達自体には問題ないのではないか」ということを言われています。

通知表を見てもADHDのような行動をしてないのは明白なんですよね…

まだ何とも言えない段階ではあります。

ただカウンセリングに通い始めてから、自分の心がどんどん軽くなってきているのは間違いないです。

親との関係性、職場での自分と本来の自分のギャップの苦しさ、2年前の酷い生活。

全て消えることはないのだけれど、カウンセラーさんに話していくとなぜか心がスーッとして軽くなる感覚になります。

広島に心を許せる友達がいないというのは人をここまで苦しくできるんだな

とちょっと思った次第です。

7月は東京から友人たちが広島に来てくれます。

それまでにちょっとでも前向きになれるようにしなくてはです。

 

福祉センターに行ってきました

本日朝からリワークセンターの担当者の方と区の保健センターへ行ってきました。

保健師さんから様々なことを聞かれてたじろぎながら(笑)全部答えることができました。

7月1日からの施設の利用の許可がおりました!

急な中ご尽力いただいた担当者の方々にお礼をしつつ、ただ今喜びのスタバでの一息です。

カフェインが良くないということで、ノンカフェインのものを最近は摂取するようにしているのですが、スタバはディカフェやノンカフェインの飲み物が多くていいですね!

今日はこれから帰宅してゆっくりしようと思います。

残っている家事も洗い物くらいなので、エクセルの勉強でもしようと思います。

 

ここでひとつ疑問。

私は現役時にエクセルでのPOP作成や書類作成をよくしていました。

書類作成時には関数も様々使っていたのですが、「Excelができる」ってどのレベルなんでしょうか?

VLOOKUPができれば中級レベルなのか?マクロやVBAができたらいいのか。

企業の求めるレベルってきっとそれぞれに違うのでしょうけれど…一般的にはどうなのかを知りたいです。

これは数年に渡る疑問です(笑)

 

ささ、今日の大仕事は終えたのでゆっくりします!